SSブログ

東京から来た人の独り言

風が私に語りかけた。
「あなたが綾部が好きになったのは、どうしてですか?」
私は、次のように答えた。

東京から綾部に来て間もないので、私は綾部のことは良くわかりません。
東京は、お金も、ものもあって、人もたくさんいますし、何よりもたくさんの情報で溢れています。
東京にいると、なんでもできるように思えます。
やりたいことに心を燃やしている人にとっては、東京ほど魅力的な場所はないでしょう。
ですから、たくさんの若者が夢を求めて東京に行くのです。

一方綾部は、東京ほど多くの人はいませんし、お金儲けのためのビジネスに適した場所とはお世辞にも言えませんね。
しかし、街に出れば生活に必要なものはいつでも買えますし、豊かな自然もすぐ近くにあります。
今はインターネットの時代です。
綾部にいても、世界中の情報を集めることは簡単にできますしね。
遠く離れた人と会いたければ、いつでもテレビ電話で会話をすることだってできます。
綾部は、決して不便なところではありません。
そして綾部で一番大切なことは、心暖かい人に溢れていて、この地に根付いた奥深い文化があることです。
人として生きていくために大切なもの、都会や他の地では決して得られない大切なものが、この地にはたくさんあるように感じます。
自分の時間の流れにじっくりと向き合って、自分の心に語りかける文化に触れ、自然の中で心を育んでいく中で、私はその大切なものを見つけることができるような気がするのです。

もし都会で心が折れそうになった人がいたならば、自分の夢を追うことに疲れてしまった人がいたならば、ふらりとこの地に来て、1時間でも、1日でも構いませんので、この地の人や文化に触れることで心を癒して都会に戻って、再び夢を追いかけていく力にすることができるならば素敵ですね。
もしそのときに自分にとって大切なものを発見できそうならば、思い切って1年2年とこの地で生活し、この地の人や歴史や文化にじっくり触れ、この地で一緒に文化を作り上げて行くことでその人の新しい人生の再スタートができるならば、もっと素晴らしいですね。

大地に生える樹木のように、しっかりと大地に根を張り、思い切り枝葉を伸ばして、自然の恵みと歴史の中で人が積み上げた文化を感受していくことができれば、どれほどか素晴らしいことでしょう。

銀杏.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。