SSブログ

なんじゃもんじゃの花

もうすぐ初夏が近づいてきていますね。
春から夏に向かって、街じゅうが活気を帯びてきます。
街のあちらこちらでイベントが行われます。

そんな折のことです。
大本さんの横にある金龍庵と言う和菓子屋さんの柏餅が美味しい、と言うことを聞いて店を訪ねてみました。
そうしたら、あるある。
柏餅が、並んでいます。
さっそく、柏餅を2つ買って帰ろうとしたら、店のおばさんが

「ちょっと、窓の外に白い花が咲いとるやろ?その花の名前、知っとるか?」
と尋ねます。私が首を横に降ると、
「その花はな、なんじゃもんじゃ言うんやで。変な名前やろ。
なんでもな、その花を見た人が和尚さんにその花の名前を聞いたら、和尚さんは『その〜、なんじゃ〜』と言うて、はっきり答えられなんだらしいんや。
そんで、なんじゃもんじゃいう名前になったらしいで。本当の名前は、ヒトツバタゴ言うらしいな。
大本さんの中に行ったら、奥の方にもっと綺麗なのがあるから、見といでな。」

と教えてくれました。
後で調べたら、この花の話は日本中で有名らしいのですが、こんな話を始めての客に丁寧に説明してくれるおばちゃんがあちらこちらにいる、そんな街が綾部なんですね。

ちなみに、金龍庵はお昼からの営業だそうです。

金龍庵ブログ1.jpg
金龍庵

なんじゃもんじゃブログ.jpg
なんじゃもんじゃの花(大本さんの境内)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。