SSブログ

平和の鐘:街をつつむ平和のメロディー

綾部では朝夕の2回、どこからともなく低周波の鐘の音が聞こえてきます。
最初は「どこかのお寺の鐘かな」などと思っていたのですが、どうやら違います。
これは、綾部市の藤山公園に作られた「平和の鐘」の音色だったのです。
この平和の鐘は、1980年に綾部市の30周年に合わせて世界連邦都市宣言の平和モニュメントとして内田繁さんが作制されました。
指針のように大きな音叉の鐘ですから、周波数が低く、そのせいもあって音色は綾部市の隅から隅まで届きます。
私には最初、この音色はただの「音」にしか聞こえませんでしたが、正確には「平和のメロディー」という名前が付いているそうです。
この平和モニュメントについては、以前「綾部駅前の平和モニュメント」のときに書きましたが、綾部市のホームページによりますと、世界連邦都市宣言をした後、この平和の鐘を含めてすでに8つのモニュメントが制作されているそうです。

http://623ikaruga.sakura.ne.jp/monument.html
(このアドレスは、セキュリティーが高くないようなので注意してください)

綾部の人々の平和への願いが、長く息づいている証拠ですね。

平和の鐘.jpg

平和の鐘(綾部市ホームページより)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。