SSブログ

平和の鐘:街をつつむ平和のメロディー

綾部では朝夕の2回、どこからともなく低周波の鐘の音が聞こえてきます。
最初は「どこかのお寺の鐘かな」などと思っていたのですが、どうやら違います。
これは、綾部市の藤山公園に作られた「平和の鐘」の音色だったのです。
この平和の鐘は、1980年に綾部市の30周年に合わせて世界連邦都市宣言の平和モニュメントとして内田繁さんが作制されました。
指針のように大きな音叉の鐘ですから、周波数が低く、そのせいもあって音色は綾部市の隅から隅まで届きます。
私には最初、この音色はただの「音」にしか聞こえませんでしたが、正確には「平和のメロディー」という名前が付いているそうです。
この平和モニュメントについては、以前「綾部駅前の平和モニュメント」のときに書きましたが、綾部市のホームページによりますと、世界連邦都市宣言をした後、この平和の鐘を含めてすでに8つのモニュメントが制作されているそうです。

http://623ikaruga.sakura.ne.jp/monument.html
(このアドレスは、セキュリティーが高くないようなので注意してください)

綾部の人々の平和への願いが、長く息づいている証拠ですね。

平和の鐘.jpg

平和の鐘(綾部市ホームページより)
nice!(0)  コメント(0) 

東京から来た人の独り言

風が私に語りかけた。
「あなたが綾部が好きになったのは、どうしてですか?」
私は、次のように答えた。

東京から綾部に来て間もないので、私は綾部のことは良くわかりません。
東京は、お金も、ものもあって、人もたくさんいますし、何よりもたくさんの情報で溢れています。
東京にいると、なんでもできるように思えます。
やりたいことに心を燃やしている人にとっては、東京ほど魅力的な場所はないでしょう。
ですから、たくさんの若者が夢を求めて東京に行くのです。

一方綾部は、東京ほど多くの人はいませんし、お金儲けのためのビジネスに適した場所とはお世辞にも言えませんね。
しかし、街に出れば生活に必要なものはいつでも買えますし、豊かな自然もすぐ近くにあります。
今はインターネットの時代です。
綾部にいても、世界中の情報を集めることは簡単にできますしね。
遠く離れた人と会いたければ、いつでもテレビ電話で会話をすることだってできます。
綾部は、決して不便なところではありません。
そして綾部で一番大切なことは、心暖かい人に溢れていて、この地に根付いた奥深い文化があることです。
人として生きていくために大切なもの、都会や他の地では決して得られない大切なものが、この地にはたくさんあるように感じます。
自分の時間の流れにじっくりと向き合って、自分の心に語りかける文化に触れ、自然の中で心を育んでいく中で、私はその大切なものを見つけることができるような気がするのです。

もし都会で心が折れそうになった人がいたならば、自分の夢を追うことに疲れてしまった人がいたならば、ふらりとこの地に来て、1時間でも、1日でも構いませんので、この地の人や文化に触れることで心を癒して都会に戻って、再び夢を追いかけていく力にすることができるならば素敵ですね。
もしそのときに自分にとって大切なものを発見できそうならば、思い切って1年2年とこの地で生活し、この地の人や歴史や文化にじっくり触れ、この地で一緒に文化を作り上げて行くことでその人の新しい人生の再スタートができるならば、もっと素晴らしいですね。

大地に生える樹木のように、しっかりと大地に根を張り、思い切り枝葉を伸ばして、自然の恵みと歴史の中で人が積み上げた文化を感受していくことができれば、どれほどか素晴らしいことでしょう。

銀杏.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

綾部霧:生命を育む由良川の恵み

綾部は、周囲を山で囲まれた盆地です。
よく晴れた夜に美しい星空を広げてくれる澄み切った空は、地上の熱を容赦無く吸い上げて奪い去ります。この放射冷却は、日が昇るまで地表の気温をどこまでも下げてしまいます。
一方、由良川の暖かい水からの水蒸気は、川面で蒸発して湿った空気をたっぷりと蓄えます。そして、この放射冷却によって冷やされた由良川の水蒸気は、最も気温が下がる夜明け前に一気に凝結して川面で霧となります。
この川面の霧は、由良川に沿って東から西から南から、綾部の街を覆います。
この霧は四季を通じて発生し、「綾部霧」と呼ばれているそうです。

綾部霧は地上の生命に試練と恵みを与えてくれます。
冬や早春の寒い時期には、霧は霜と化して地上に降ります。
地上の草木や作物は、この霜の与えてくれた氷の試練に耐えて、暖かくなったときにその生命の喜びを一斉に謳歌します。試練に耐えた野の花々は美しく、作物は甘く香り高く育ちます。
灼熱の夏には、綾部霧は草木の上に恵みの水を露となって結びます。夜のうちに酸素呼吸をして体内にたっぷりの水を作り出した上に、露からの恵みの水をもらうおかげで、綾部の草木は夏でも元気でいられます。
草木や作物が元気ならば、人も獣たちも元気にいられます。
こんな風に由良川は綾部霧となって、綾部の生きとし生けるものに生命を与えてくれるのです。
生き物は全て自然に生かされているのですね。

20190404由良川西の綾部霧.jpg

由良川の西側で発生した綾部霧

20190404街中の霧.jpg

街中に広がりつつある綾部霧

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。